なんくるないさー!バイバイ沖縄、そしてありがとう!

沖縄レポート
02 /18 2009
ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
いよいよ、沖縄レポート最後になりました。とうとうこの日が来たかと、また!あの那覇空港にいる。気持が蘇ってきました。もうやだ〜(悲しい顔)


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


楽しい時間は、ほんと!過ぎるのは早いものです。

今回は、ほんとうに、楽しい沖縄帰省でした。楽しくさせてくれた方々!この場をかりて、ありがとうございます。手(チョキ)

帰りは、飛行機フライトは19時だったので、ゆっくりでした。すっかり!うちなーちゅーになっていたけど、寂しいですね。

出発の時間までは、親戚のおばさんたちが来て、沢山のふくろお土産を頂きました。その中でも、毎回!持ってかえるのがこれです。酒のツマミこれがいいんです。


DVC00129.JPG


左から、津堅島産のいかキムチ、右はかつおの腸ガラス(酒盗のようなもの)これが、テツは好きです。^^揺れるハート

お土産も一通り、オッケーグッド(上向き矢印)。塩せんべい、それからそば、サーターアンダギー、タッパーにソーキ!いいよ、もうこんなに沢山といっても、持って行きなさいーと、カバンと手提げ袋いっぱいのお土産を頂きました。ありがとうね!

そうこうしているうちに、早めに出ましょうと、実家を後にして、ドライバー健二とかーちゃん、3人でR58号線を那覇空港に向けて、車(セダン)出発でした。

車中!沖縄を目目に焼き付けようと、無言のまま!窓ごしに沖縄の街並みを見つめていました。(またいつかえ!これるかなーぁとか考えながらね)
途中今回!お世話になった、金城先輩の職場により、挨拶などして交わして空港に向かいました。

そして、これこそ沖縄だね!っと思い一枚カシャっと!


DVC00130.JPG


キャンプキンザーのゲート前、国旗がお互い並んでいます。戦争のない平和な国で、仲良くやってもらいたいです。ぴかぴか(新しい)

空港へは、出発2時間前ぐらいに、着きました。沖縄バスレーンバスがあるから、渋滞しないうちに、早く帰ってと、健二とかーちゃんと早めにお別れして、少々時間があるから、お土産を物色してましたが、やっぱ!ちんすこーになっちゃいましたね。^^

それから、見つけちゃったみたい!これこれ、なんくるないさーストラップ


090217_173629.jpg


後ろを見たらネ。こう書いてあった。


090217_173847.jpg


海のかけらを取り付けるときに、一つお願いをして下さいと。・・・
今日、それを付けて、お願いしました。

想い会う気持ちを忘れないで、楽しく行こうねと・・ぴかぴか(新しい)

願いが、叶うといいですが。^^

帰宅途中お土産が多すぎて、手提げ袋が切れてしまうハプニングがありましたが(だからかーちゃんこんなにいっぱいは、いらないよーって言ったのにー)お気持だから、抱えて持って帰りましたよ。

もっと、もっと、会いたい人も沢山いましたが、今度いつか、また会えることを心に想って、沖縄を後にしました。シークァーサーチュウハイを飲んでね。。


DVC00058.JPG



ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


これで、テツの沖縄レポート終わりにします。ブログに訪問そして、コメしてくれた。みなさん!ありがとうございました。また、ディープな沖縄の事などありましたら、紹介しますね。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

また、行くぞー沖縄グッド(上向き矢印)

なんくるないさー!これを食べなきゃテツのお気に入り!浜屋

沖縄レポート
02 /15 2009
ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日は日曜です。天気は曇りくもりですが、春の兆しを感じる日です。気持もスッキリ行きましょうね。手(チョキ)

今日も沖縄帰省のレポートの続きを行かせてもらいますね。テツは毎回帰省するたびに、ここのテビチそばを食べます。ここはお勧めですよ。ぴかぴか(新しい)(何度か紹介したかな?)


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


テツは、沖縄そば大好きです。揺れるハート一日三食の一食にして毎日食べたいぐらいですね。
昔(テツが学生の頃)は、そばだけやっているお店は、今ほど多くはなかったですね、○○食堂と名のつく店(何でもある)に、沖縄そば(大)(中)(小)が定番でした。あとソーキそばですかね。その頃は、お金がないから、そば(小)100円を100円そば!食べに行こうって良く食べに言ったもんです。わーい(嬉しい顔)

では、テツのお勧め『浜屋』を紹介しましょう。

いつものように、ドライバーケンジーと今日も、ドライブ『浜屋』に向けてレッゴー車(セダン)です。実家うるま市から、30分ぐらいでしょか・・北谷町に向けて走ります。R58から浜川交差点を海の方に入って行きます。ダッシュ(走り出すさま)

地図はこちら


そうしますと、防波堤につきあたらり、その防波堤のに沿ってしばらく行くと右手に浜屋そばが見えてきます。目
この辺りの海は、ダイビングスポット!体力を使うダイバーたちには、最高の家お店でしょうね。

ここが浜屋そばです。


DVC00068.JPG


沖縄ドコモ提供ドコモポイントらしいですよね。看板は、家の壁そして、塀などに書きますね。台風台風で飛ばされないようにみたい。

早々店内に入ります、この店、表にもテーブルがありレストラン食事ができます。ダイバーたちへの心遣いでしょうか。濡れていても大丈夫!

店内に入ると、すぐに目目に飛び込んでくるのが、有名人の色紙だらけでした。ひときわ目立つのが、オレンジレンジのサイン付きパネルは、デカかったですねー


DVC00067.JPG

ちょっと写り悪くてすみません。^^

前に来たと時は、地元出身の○賀○二の色紙もあったんだが、無くなっていたねー(笑)
ここでは色々食べたけど、やっぱいつものテビチそばを、注文しました。

これも、沖縄らしいです。メニューは、日本語とローマ字の2つ用意されてました。


DVC00063.JPG


アメリカー(アメリカ人の事、沖縄の人は、外人をみんなアメリカ人と思っている?)さんたちへの配慮ですね。ふくろ値段もドルでした。

注文した、テビチそばきましたよ。はい!これです。テビチそば!


DVC00066.JPG


トロトロコラーゲンたっぷりのテビチです。感激ですねー!ハートたち(複数ハート)
また、ここはダシがいいんです。あっさりスープで、食べた後もたれなくて、何杯でもいけそうでしたが、ここは、またのお楽しみということで一杯にしました。

後テツは、ここのソーキそばも大好きです。やわらかく煮たソーキは骨まで食べれるれます。それから、この店でけっこう人気なのは、中味そばです。中味(モツ)がそばの上に、たっぷりのっていて、そばのちじれ麺といっしょに食べると、これがまたいいんです。
相変わらず、最高グッド(上向き矢印)でした。浜屋のそば!

沖縄中部に立ち寄ったら、是非行って見て下さい。きっと満足行くと思いますよ。

浜屋
所在地  北谷町字宮城2-99 地図はこちら
TEL    098-936-5959
営業時間 10:00~21:00

これもテツのブログですが。(最近更新してませんが)
沖縄そば、しまむん沖縄そばへ、めんそーれ♪
http://simasoba.seesaa.net/
沖縄そば、ソーキそばの作り方、歴史などの情報を紹介してますので、興味のある方は覗いて下さい。

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


浜屋そばで満喫して、帰りにコンビによったら、あらま!オリオンからいちばん桜が出ているではないか。。


DVC00062.JPG


そうか、もう沖縄は、そういう季節なんだねと、うちの庭にあるまだ、咲かないの桜の木を観ながら、今回の帰省の思い出にひたり一人グビッとビール一杯しました。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

沖縄レポート!次回で最後かな。寂しいですね。

なんくるないさー♪思い出が詰まった、サータアンダギーでした。

沖縄レポート
02 /07 2009
ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

そろそろ、沖縄を離れる日が近づいてきました。わったー(私たち)島ウチナーーぁ!いい思い出をありがとう!ぴかぴか(新しい)そして、いつまでも変わらないウチナーでいて下さいね。。

沖縄レポートも、後半です。ちょいと寂しい気がしますがあせあせ(飛び散る汗)。。。続き書いていきます。
その前に!今日もポチッと応援よろしくです。→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


沖縄きてから、ずーっと晴れ天気には恵まれました。この日も良い天気でしたので。こんな日に、家に居ては、もったいないので、ドライバーケンジーとブラッと車(セダン)ドライブに出掛けました。ダッシュ(走り出すさま)

セッちゃんおばさんが、お土産バースデーを準備してあるから取りに来いというので。。。うるま市平敷屋へ向かった。。。

途中!我が母校、県立前原高等学校ビルを通りました。裏門の方から通りまして、懐かしい校舎そして、しっかり勉強した(してなかった)教室もありました。みんな勉強ガンバッテいるねグッド(上向き矢印)


DVC00077.JPG


ここでの、3年間は書ききれないほどの思い出がいっぱいありますね。正門のから見たら新しくなって、昔の面影はありませんでしたが、何んだか、また学校行ってみたいなーという気持ちになりました。みんな元気にしてるんだろーか?

テツは、卒業してまだ一度も同窓会に出席した事ないから、もう誰だか解らない人もいます。。さみしーぃ。ふらふら是非!会ってみたいね。皆と・・
(先日の同級生の模合いで、今年は同窓会やると決めてました。9月に是非行きたい。。ぴかぴか(新しい)

そして、平敷屋に向けてレッツゴー車(セダン)です。

いつも、テツの平敷屋に行く時コースは、メインの10号線から8号線は、通りません。。こんな感じで行きますよ。。

良かったら地図も見て下さい。




まずは、川田入口交差点を右折して、球陽精糖に向かいます。ちょうどこの時は、さとうきびの収穫の時季。。ここの精糖工場に10tダンプいっぱいのさとうきびが運ばれていましたよ。

そしてその球陽精糖の川田交差点を左折するよー。そして、しばらく勝連南風原の家民家を駆け抜けて行きまーす。16号線ね。

与勝方面に向けて走り、与勝に入る手前上りの坂道に差しかかった所で、右折して海岸沿いに入って行きまーす。

右も左も、さとうきび畑の道路です。そして左高台の上に、勝連城址がありまーす。


DVC00074.JPG

携帯では、これが限界です。すまん(^^;

15世紀の阿麻和利[あまわり]の時代に増築された。傾斜を利用し、美しく積み上げられた城壁です。
詳しくは、こちらも参考に!
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B5001500

これが、収穫まじかのさとうきびです。沖縄では、収穫の時季には、家族、親戚、友人などみんなで、収穫の手伝いをします。


DVC00073.JPG



テツも中学校の時、よく野球野球部の連中と知り合いの収穫手伝いに行きましたね。そして当時2000円ふくろのお小遣いもらいましたよ。。^^

そして、その一本道を右手に中城湾の海を見ながら。。平敷屋に向けて行くんです。この日も天気も良くて、目最高の景色でした。

米軍施設ホワイトビーチの桟橋方面です。逆光の為いまいちですね。


DVC00072.JPG



こちらは、反対側中城湾の方です。


DVC00071.JPG


しばらく、ここで車を止めて、想いにふけりながら時が止まったようになりました。
あああああああ・・・・・思い出して書いていて、胸が熱くなってきたハートたち(複数ハート)。。今!会いたいぴかぴか(新しい)

もう少し、ここに居たいと、後ろ髪を引かれながらも、平敷屋へ車を走らせました。車(セダン)ここ平敷屋は、テツのお付き合いしていた、揺れるハートEちゃんの地元です。よくここに通ったなーぁとか、Eちゃんとの事を思い出したり、(今、元気にしているかなー^^)

酒屋でバイトしていた頃、基地ホワイトビーチに酒類ビールバーを配達した事がありました。内緒ですけど、米軍からの注文で、潜水艦の中を見学させてもらいましたよ。すごかったです。
そうこうしているうちに、セッちゃんおばさんの家に到着です。

また、元気でガンバッテきたらいいサーって、おばちゃん。沢山のサーターアンダギーをおバースデー土産に持たしてくれました。


DVC00121.JPG


いっぱい、思い出の詰まった。サーターアンダギー!ありがとう。。。セッちゃんおばさーん。。(なぜか泪が出てくるーーーーーーーぅもうやだ〜(悲しい顔)

これ以上は、今日はきついなーぁバッド(下向き矢印)

帰りは、8号線から、10号線で平良川へ向けて帰ります。。

途中お土産買って帰ろーと沖縄地元のスーパーサンエー与勝シテイ店で、沖縄そば、他を調達しました。


DVC00070.JPG


待ってろよーうちの息子(沖縄そば好き)、今!そばを持って帰るからなーぁと勢いで!そばを大量購入しました。

そして、帰りに三線の弦が無い事を思い出し、同級生tomoの知り合いの津波三線店に、tomoといっしょに行ってきました。


DVC00069.JPG



店主、津波さん、そしてスタッフのみなさんとても親切で、やさしそうな方でした。
三線の弦、3セット購入1000円ポッキリでまけてもらいました。津波さんありがとう。。三線ガンバリますよー♪わーい(嬉しい顔)

津波三線店、全国ネット販売もしてます。三線から小道具まで、色々とありまーす。
http://www.34ten.com/
ご利用下さーい。間違っても、沖縄そば、テビチ、ソーキとか食べ物は注文するなよー(意外とできたりしてね^^)

そして、一旦実家に帰宅でした。

いやーぁこの日も、思い出がいっぱいあり、そしてまた出会いがあり、楽しいドライブ車(セダン)でした。良い一日でしたね。ぴかぴか(新しい)

よかったら、ランキングにポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


沖縄レポートもう少しで終わりですが、まだまだ沖縄のこといっぱい書いて行こうと思います。よろしくお付き合い下さい。コメントなども、もらえるとテツも励みになります。よかったら、コメ下さいねるんるん

今日は思い出して、黒ハート熱くなってしまったーぁーグッド(上向き矢印)また、行きたいなーうちなー

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー

なんくるないさー!またまた、くーちゃんにサプライズ!を決行する。

沖縄レポート
01 /31 2009
ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日も沖縄帰省のレポートの続きを行かせてもらいます。連夜のビール飲み疲れも、そろそろピークを迎えていたが、この日は、tomoとkatuとでネット友達のkukuruさんへのサプライズ計画ぴかぴか(新しい)の準備をしようと、実家で集まった。そのことを書きます。


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


ネット友達のkukuruさんは、沖縄大好き揺れるハートなお方です。ネットがきっかけで知り会ったんですが、彼女は昔からバレーをやっていて、沖縄の実業団9人制バレーが強い事を知っていました。

ある時、kukuruさんが、中部徳洲会病院バレーボール部の高原監督のファン黒ハートという話が出たのです。

テツもビックリ!がく〜(落胆した顔)でした。なんで、高原監督の事知ってんの?何んでここで、こんな繋がりあるのか?と・・・・

というのも、テツは高原監督の幼馴染で、監督の兄とは、同じ野球部の同級生です。(今兄はアメリカに住んでます。)

あいえなー!何でくーちゃん(kukuruさん)テツの幼馴染ですよーぉって、話したら!くーちゃんもびっくっりでした。ふらふらそんなのありえねーぇグッド(上向き矢印)

そんなきっかけから、2人を紹介したりして、今では、お互い連絡とりあったりして、仲の良いお友達になっているようです。ぴかぴか(新しい)(テツのミッションも無事完了!)

テツも景久(高原監督)とは、久しぶりに会って、懐かしい話しもしたかった事もあり、tomo、katuたちもみんな家実家に呼び出し、くーちゃんサプライズを決行したのです!

そして、景久にくーちゃんサプライズ説明したら、かるーく了承してくれました。ぴかぴか(新しい)

サプライズとは、先日サプライズ用に買った島酒古酒25年もの『龍』に景久のサイン入りにして、プレゼントプレゼントすることでした。

こんな感じでビール飲み会は、始まりましたよ。


DVC00082.JPG


相変わらず、写り悪いですが雰囲気だけでも・・・・
うちのかーちゃんと、テツ、tomo、katu、そして主賓の景久です。つまみは、いつものマグロの刺身です。

そうそう、そん時にくーちゃんから、頂いたビールエビスビールも堪能させていただきました。おいしかったよーグッド(上向き矢印)くーちゃんありがとう。。

そしてサプライズの決定的瞬間です。


DVC00080.JPG


えー!サインなんて考えていないですよーって景久困ったようすでした。。。でもここは先輩のお願いが絶対なのが、体育会系です。


DVC00079.JPG


あり、そんなこと言って、スラスラサイン書いているさーぁ!何が考えていないだ!

これにて、無事サプライズ計画の準備もオッケー!手(チョキ)これで、またくーちゃん、もうやだ〜(悲しい顔)泣いちゃうなーって酒のツマミにしながら、懐かしい昔の話しや、バレーの話、そしてSNSの話しなどで、盛り上がっているころに・・・

ピンポーンるんるん、ピンポーンるんるん

あ!誰か来たなーって思ったら、同級生のアガリヤマダの義幸でした。声をかけてましたので、用事を済まして、遊びにきてくれました。ついでにワサビも買ってきてと、頼んでいたので、ちゃんとオツカイダッシュ(走り出すさま)もできました。


DVC00078.JPG


義幸は、景久のバレーの先輩です。そこからは、もうバレーの話しでもちきりでしたね。くーちゃんもいたら、家に帰らなかったかもね(笑)

義幸、景久の相談頼むよーぉ2人で力合わせて、うるま市から是非!強いバレーボールチームを出して下さい。よろしくです!

いやーぁこの日もいい出会いと、いい飲み会でしたねー。また、ぐっと沖縄の良いところを見ました。誇りにしたいと思います。いちゃりばちょうでーぃ(会ったらみな兄弟)です。ほんとに・・ハートたち(複数ハート)

これも、何かの縁です。皆さん出会いを大切に、良い付き合いしましょうね。今後ともよろしくーです。

いやーやっぱウチナワ最高やっさーグッド(上向き矢印)

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


こちらも応援して下さい。

くーちゃんサプライズの件その後は、こちらも見て下さい。プレゼント届いたときの事書いてます。
ニライカナイへの憧れ by.kukuru くーさんの沖縄への思いを自分なりに綴った日記です。
http://blog.goo.ne.jp/01080517

9人制バレーで、日本一になった景久のブログはこちら
いちゃりばちょうでぇ~ 「一期一会」by.kage~
http://afourleafclover.ti-da.net/

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー

なんくるないさー!テツの幼い頃に育った町をブラリお散歩!

沖縄レポート
01 /25 2009
ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日は日曜です。天気も良いし、のんびりした一日を過ごそうと思います。

今日も沖縄帰省のレポートの続きを行かせてもらいますね。テツ幼少のころは、色んな町で、家過ごしました。そして色々な思い出がいっぱいあります。
いつも、そうですが、今回帰省した時も、かーちゃんと昔は、でーじぃ(大変)だったねーっていいながら昔懐かしい話しで、盛り上がります。テツがあまりにも、ウーマクー(ワンパク)って話しが多いですけどふらふら


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


この頃です。↓戦後すぐではないですよ。


tetsu-megu1.JPG


まだ、小学校上がる前です。テツと2歳下の妹メグです。
メーグーお前のズボン下がっているサーァー、中年親父みたいさーぁーワッハッハー

この頃は、まだ沖縄返還前でふくろドルを使っていた時代でた。アメリカーでした。何にも無い時代でしたが、今思い出すと良い時代でしたね。

とーちゃんは、船マグロ漁船に乗り、かーちゃんは看護婦で、家には居ないし、姑(母方)に預けられ、野放し状態で、いつも何するにも、妹といっしょでした。
おかげで、生きるために!たくましく育てられたと思います。手(チョキ)

その頃は、どういう訳か近所のずーっと年上の中学生のお兄ちゃんたちと良く遊んでいました。というより!かわがられていたんでしょうね。ハートたち(複数ハート)写真のかぶっている学生帽は、その中学生のお兄ちゃんたちのものです。

この辺から住んでいた町を懐かしく、弟(ケンジ)といっしょにドライブしながら、昔を振り返ってみようとブラッと出掛けました。車(セダン)
今の実家から、車で1時間ぐらいでしょうか、那覇市の松川に到着しました。松川交差点、大道大通りと首里坂下通りの交差点すぐ下に、家を借りて住んでました。

ちょうど、その写真を撮った所に、車を止めて。。どーなっているんだろーぅと昔なつかしい風景を目にしながら、行ってみました。

ありました。だいぶ古くなっていましたが、昔は木造じゃなかったかな?

地図はここ

スナックひばりの隣。。2階立ての下
ここ↓


DVC00090.JPG



1回手前では無く、この奥が住まいでした。玄関はありません。この写真の入り口があるように奥にも同じものがあり、(当然サッシじゃないですよ)ここから出入りしてました。今は誰も住んでいないようです。

それで、これが2階から外階段から1階におりて来た所です。、物が騒然と置いてあしましたが、何んだか小さく見える。(自分が育ったからか)


DVC00089.JPG



この↑写真右側に、共同風呂がありました。当時はゴエモン風呂で、毎日まきを焚いてお風呂を入っていましてね。ゴエモン風呂は湯船にスノコを浮かべてそれを沈めて、お湯につかるんですよ。ぴかぴか(新しい)

では、裏手に回ってみましょう。。。いつも裏手から出ては遊びにダッシュ(走り出すさま)出掛けていました。


DVC00092.JPG


ここの扉から出入りしてました。当時は扉はありません。そして、その扉を出ると裏路地があります。


DVC00091.JPG


今でこそ、コンクリートの道になってますが、当時はもちろんジャリ道、側溝もなくドブでした。ここも何だか幅の狭い道になっているなーと路地を少し歩いて、友達の家まだあるかなーなんて、先を進んでみたら

ありました。ありました^^山○さんち!家


DVC00093.JPG


ここの2人兄弟、さゆりーとみゆきーと良く遊んでいましたね。思わず!さゆりーぃーみゆきーぃー、あそぼーぅって叫びたくなったね。一度会って見たいものです。揺れるハート

しばらくまわりを見渡して、昔の事を色々と思い出しました。ここでは、ほんと色んなことを経験しましたね。

・始めて犬にお尻をガブって噛まれ、ケツを負傷
・始めて脳膜炎になりました。(こんな病気あります。)そう言ってました。
・ゴエモン風呂を覗きして、目に熱湯をかけられて、もう少しで目玉焼きになるところでした。
・ケイトー(毛糸)工場があった。そこが遊び場で、そこのデカイ門で小指の内側をパックリ切断!縫合してもらったが、小指は今でも曲がったまんま(毛糸工場だけに縫合!どこをぬっとんねん)
・近所子供たちを連れて、ここから那覇国際通りに、歩いて遊びに行き!夜遅くに帰ってきて、近所の親達を心配かけ、かーちゃんと夜から一軒一軒、誤りに行きました。
・あまりにも、ウーマクー(ワンパク)だから、近所の警察官に手錠をかけられました。(冗談でですよ)
・妹はオムツが取れていない時でも、遊びはいっしょでした。ちょっとした丘があったんですが、手を引いて丘の上まで連れて行き、うっかり手を離してしまい、アリヤーァー衝撃でした。下までゴロゴロゴロと回転しながら、落ちたりしましたね。。でもあいつチューバー(強い)泣かなかった。。

まだまだ、語りきれませんが、とにかくやりたい放題の遊び放題!毎日といってもいいほど、かーちゃんに、それと姑に怒られていましたね。ふらふら

昔のかーちゃんの怒り方すごかったです。ベルトか1mmサイズのものさしでビシビシ攻撃でした。今では虐待ですよね。。ひやーぁ思出だすだけでも、恐ろしいーーーーぃちっ(怒った顔)

そこでは、小学校の1年まで過ごしました。ちょうど沖縄が返還するころまででした。そして1年半の仕事を終えた、とうちゃんがマグロを2本かついで、帰ってきた時でしたね。父は、帰ってきてから、母が勤める病院の勤めることになりました。何でもできるんかーぁと思いましたね。(漁師→レントゲン技師?どうなちゃってるんだ。これもてーげーぇか)


懐かしさを後にしながらも、次の住まいへと移動です。後に父と母が勤める病院が新築という事になり、その古い病院跡での生活が始まったところです。

那覇市、牧志です。レッゴー!車(セダン)

車で30分ぐらいでしょうか、那覇の1番繁華街の国際通りを、ちょいと入ったとこでした。

地図はこちら

大きな地図で見る

ここの牧志バス停近く、ここの糸数ビルの路地を入って右です。角にブルシールアイスクリーム屋さんの店がありました。


DVC00087.JPG


国際通りから、↑このアイスクリーム屋さんを入ってすぐでした。(カワイイおねーちゃんだったので思わず撮っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

しかし、ここはお話し聞いていました。もうすでに、病院病院はやっていない事と、建物がないことも、今では


DVC00088.JPG


病院跡は、駐車場ですね。そして隣の白い家の所に、旧病院(家)がありました。ここでも色んな思い出がいっぱいでした。

・国際通りは庭のように、遊んでいました。
・とうちゃんといっしょにパチンコデビュー(夕食に、とうちゃん探しにパチンコ屋に探しに行く毎日でした。)
・病院跡が住まいでしたので、ベットも診察台・・けっこう古い機材ありました。
・始めて父の日にガチャガチャで当てた、ネクタイピンをプレゼントプレゼントしました。
・勤めている病院のナースセンターに行き、かーちゃんの同僚にふくろおねだりするのが得意でした。
・ブランコで後ろ飛びをして、地面に顔面から落ちて、鼻を負傷しました。チョット曲がった。ふらふら


ま!こんな思い出がありましたねー。。このころからは、自覚が出てきたのか、ウーマクー(ワンパク)少々無くなりましたね。。1年生だから、少しは落着いてきたかな?って感じです。この先のてんぷら屋さんがおいしかったなーなんて、色々と懐かしみながら。牧志を後にしました。

途中!1年だけ通った壺屋小学校に立ち寄りました。


DVC00086.JPG



DVC00085.JPG


校舎は、新しくなっているものの変わってないなーぁ!そこの上り棒、鉄棒、そして鼻を負傷した、ブランコはありませんでした。
たしか、沖縄で初めて女性の校長先生が壺屋小学校だったと記憶してます。なつかしいーぃ。
そして、この時に次の転校先に行くのをとても寂しくて!泣きました。もうやだ〜(悲しい顔)

では、次に行きましょう。。

次は、ケンジが生まれた。首里は石嶺に向けて北上です。車(セダン)先ほどの松川を通り過ぎて、多少迷ってしまい、1時間ぐらいかかって到着。

地図はこちら

大きな地図で見る

首里石嶺は、ビル石嶺団地でした、32号棟の204号室でした。学校は城東小学校、団地が新しくできたので、学校もマンモス校でしたね。


DVC00084.JPG


団地敷地内に、入ると32号棟入り口には、こんな塔が立っていました。そこをテツ達はバビル塔と呼び、上に上がっていけないのに、そういうの見ると上って下さいと言っているのと同じ、登山家のように太いパイプをつたって上に上がりましたね。

はい、ここが石嶺団地32号棟204号室です。

DVC00083.JPG


あたりも、薄暗くなり携帯写真の限界です。写り悪くてすみません。
たしか、あのスダレがかかっている所です。またまたなつかしいーですね。ぴかぴか(新しい)しかしあれから月日が流れて、綺麗だった団地も今ではもうボロボロでした。

ここでも、沢山の思い出を作りました。
・小学校2年から5年まで、城東小学校でした。2年の先生にはトコトン怒られましたね。
・小学校の運動会以外にも団地別運動会もありました。そして盆踊りとかもね。
・小5の時に本格的に野球をやり始めた(城東ガッツチームでした)
・団地の親友平次郎、平四郎を子分にして、いつも一緒に遊んでました。
・学校の遊具(イメージ→でっかい傘の骨ようなもの)でぶら下り回転途中で手を離してしまい、左腕を脱臼、平次郎のかーちゃんに骨を元に戻してもらいました。あせあせ(飛び散る汗)
・初恋もこの時だったかも・・黒ハート

ここ石嶺では、5年か住んでましたので、ここでは書ききれないほど沢山あった。

このころです。ひと夏の経験セミ捕りをしたのは・
http://nankurutetsu.seesaa.net/article/105503983.html

ほんとなつかしーぃぴかぴか(新しい)でした。変わっているところもあれば・・・変わらないところもありでした。

そして、うるま市あげなへです。

石嶺から、うるま市あげなには、おばーちゃん(父方)が住んでいた。家家に住むことになったんです。テツが生まれたのもこの土地です。結局は生まれて、転々としてまた戻ってきたって訳です。

テツのブログでも紹介してる。いちゃりばちょうでぇ~ 「一期一会」kageさんも元あげな1区4班たけのこ会の後輩! です。

テツのプロフィール体験談は、ほとんどが、うるま市に住んでからのものです。
http://nankurutetsu.seesaa.net/category/5575327-1.html

うるま市での写真は撮りませんでした。もーう様変わりなんです。もうやだ〜(悲しい顔)昔のあのイメージがぜんぜんないのです。なんか寂しすぎて。。撮る気になりませんでした。

今も、実家がうるま市だから、これからもまだ思い出作りきるもんね。。まいいかexclamation


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


今回の帰省で実現できたので、ほんとよかった。いつか行きたいな~と思っていたから!ぴかぴか(新しい)懐かしい思いでを大切に残し、心に焼き付けておけたので、最高の車(セダン)ドライブになりましたね。ケンジもおつかれさん。。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー


tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

