
スポンサー広告
-- /-- --

なんくるないさー!ぜんざいやーは、ファーストフード店でした。

プロフィール体験談
03 /20 2009
ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)

今日は、久しぶりにテツのプロフィール体験談を書こうかと思います。みなさんのとこにも、ぜんざいという食べ物あったてしょ。テツの中学の頃は、ぜんざいやー(ぜんざい屋)がファーストフード店でしたね。


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


中学の頃、学校終わって、良く通いましたね。。ぜんざいやー!今もあるかなー?ベニヤ通りのぜんざいやー。。そこでは、お世話になりました。

もちろん、今あるファーストフード店もありましたが、この頃は、ぜんざいやーがファーストフード店のようでしたね。今では、専門のてんぷらやーがいっぱいありますが。

そのぜんざいやーですが、ぜんざいだけではないんですよ。てんぷらーも置いてました。沖縄は、てんぷらーもファーストフード感覚で、食べるんです。

そのぜんざいやーでの注文の定番は、てんぷらーを食べて最後は締めにぜんざいを食べるでしたね。

そこで、みなんでワイワイいいながら、食べていました。

少し、沖縄のてんぷらーを紹介すると。みなさんがイメージする天麩羅らとは、少々違います。
まず、衣が厚いです。小麦粉をタップリ使います。イメージで言うと。フリッターのような感じです。

そんで!どんなてんぷらーがあるか、テツの好きな順に紹介しましょうね。

まず、第一位は沖縄と言えば、まず人気なのが、さかなてんぷらーです。


sakanatenpura.GIF


定番のさかなてんぷらーは、カジキなどの白身さかなを揚げたもの。。アツアツがホクホクしておいしいですよ。

そして、第二位がこれ!イカてんぷらーです。


ikatenpura.GIF


いかてんぷらーも人気ですね。中身のイカは、ソデイカ、甲イカなどを使います。身が厚くて、てんぷらにはサイコーです。お刺身にするより、てんぷらーがおいしいです。

続いて!第三位は、野菜の方で豆てんぷらーです。インゲン豆のてんぷらーです。


ingentenpura.GIF


これが、またうまいんです。豆の味がしっかりして、サヤの渋みが利いて、なかなかの味ですよ。好きな人は、ハマッてしまうかも。。。


第四位は、イモてんぷらーです。


imotenpura.GIF


揚げたては、ホクホクの甘みがいっぱい!口の中に入ってきます。途中イモてんぷらーを食べることにより、飽きないで、他のてんぷらーも、いくらでも行けるようになります。

続いて、第五位は。。。やさいてんぷらーです。


yasaitenpura.GIF


これは、まさしく!かき揚げですね。にんじん、たまねぎなど、色んな野菜が入っていて。お子ちゃまの野菜嫌いには、持ってこいですよ。。

こんな感じかな?テツのベスト5は、今では、もっといろんなてんぷらーがあるみたいですね。当時はこんなもんでした。

ここからが、沖縄のてんぷらー本場の食べ方を紹介しますね。当時のテツたちの食べ方ですが、多分今もこうゆう食べ方していると思います。

>天麩羅と言えば、天つゆですよね。後、塩をちょいと付けて食べるって感じですよね。今は常識ですが、テツ東京に来るまで、そうではありませんでした。

こうやって!てんぷらーを食べてましたよ。

天つゆは、ウスターソースです。^^、そして!それに、七味をたっぷり入れて食べます。

ジャンジャジャー♪これが最高なんですよ。


so-suhitimi.GIF


みなさんも、沖縄行ったら、このスタイルでご賞味下さいね。これが沖縄スタイルです。ま!一度これで、食べてみると。てんぷらーがファーストフード感覚なのかが解りますよ。きっと!

そして、ぜんざいやーで、てんぷらーを堪能したら、メインのぜんざいですよ。これが暑い沖縄では、最高の一品でした。

アズキがタップリ!入っていて。。一口食べたら涼しい風が吹き抜けて行くように。。最高のデザートでしたね。。


wasimirukuzenzai.GIF


特に、金時のようにミルクをかけるのですが、アメリカ産のワシミルクーって缶詰になっている。ミルクがキャラメルのように濃厚で。そいつをかけると!もうほっぺたが落ちそうになるぐらい。。おいしかったですね。

こうやって、仲間とぜんざいやーで、ひと時の楽しい時間を過ごしました。。もっぱら女の子の話しで盛り上がってましたけど。。あまり熱くなり過ぎて、ぜんざいで冷やしていたかもしれませんね。


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


なんだよー。書いててリアルに、てんぷらーとぜんざいが食べたくなってきたぞーーーちくちょう!どうすんだこのモヤモヤは・・・助けてくれー

今日も一日、なんくるないさーで行きましょうね。

コメント

非公開コメント

tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

