
スポンサー広告
-- /-- --

なんくるないさー!再会により完全に昔に戻ったよ。ウチナーチューに!

沖縄レポート
01 /19 2009
ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)

まだ、抜けないよー沖縄ボケがーぁー!ハートを沖縄においてきたようだ!戻さなければーぁ

今日も沖縄帰省のレポートの続きを行かせてもらいます。tomoとkatuちゃんとの楽しい一日から始まり、もう十分すぎるほど沖縄を満喫させてもらったが、まだまだあります。

すっかり、ブログに載せる写真撮るのも忘れていましたね。


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


毎日が遅い起床をしながら、何もしない一日を過ごす。これも東京で時間に追われた生活をしているテツにとっては、とても癒されることでもありました。

記憶に残るものを書いていきます。

かっちゃんが、皆と会えるからと気遣ってくれて、同級生むつみ会の模合(もあい)に参加してきました。模合は沖縄独特の金銭的相互扶助システムで、月に一度みんなでお金を出し合って、その中の一人にそのお金を提供するいわゆる民間金融(貯金)みたいなものです。飲み会したい為の口実に良く利用されます。

いやーぁ懐かしい面々でした。

うるま市みどり町にある、壱ノ蔵へGOです。パーティールームという、50人ぐらい入る部屋でした。しかし、沖縄の居酒屋はデカイねー!(地方は当たり前か)

20人以上は来ていたと思います。懐かしい人たちでいっぱいでした。久しぶり会う人や25年ぶりに会う人たちでした。(女性はほとんど会ったことが無い、もう顔も解らないかも)

おうーーーーーーーぅテツロウ久しぶりぃぃぃぃぃって感じでね、かっちゃんが黙っていたから、少々サプライズでした。

嬉しいねー♪みんなオレの事を覚えてくれてーぇー

このひと時、テツは感激ですぐに昔に戻ることができました。少しずづですが自分がウチナーチューに戻って行くのを実感したよ。。

近況報告や昔の話で、盛り上がりましたが、正直な所、顔は解るけど名前が出てこない方もいました。テツの脳みその引出しを探しても出てこない。。これも時のいたずらでしょうか、さみしい・・・・

でも、1番嬉しかったことは、皆さんから『おまえ変わらんなーぁ』の一言でした。この一言はとても嬉しかった。やっぱ、どこに行っても沖縄方言と沖縄を愛する気持ちを忘れないでよかったと思った。楽しいひと時を過ごさせて頂きましたよーみんなーぁー

ありがとう!

その後は、いつもお世話になっている金城先輩と会う約束になっていました。金城先輩家とは、家族皆さんとお付き合いさせてもらっています。ブログで何度か紹介しています。

>奥様は、テツとは同級生それから、息子さんのケイスケ君は高校球児でした、2008年選抜高校野球の選抜優勝高!沖商のメンバーです。そして娘さんのユーカーは読高のソフトボール部の4番です。たのもしい家族です。

帰省中は、2度程金城先輩宅にお呼ばれして、楽しい食事会をさせて頂きましてありがとです。そしてケイちゃん、ヨシボー(金城先輩の弟)、川満さん楽しい会話ありがとうです。

そして、私が帰ってきているからってケイちゃん、さしみまで用意して待っていたようですが、いけなくてゴメンネー

ケイちゃん、川満さん、今度は釣りしに連れて言って下さい。よろしくです。(グルクン、タマンを釣ってみたい)

こちら、右からケイスケ、金城先輩
http://nankurutetsu.seesaa.net/article/107601220.html


金城先輩のおかげで、とても素敵な人の出会いが出来ています。感謝します。

相変わらずの豪快な金城先輩でしたね。もう20年来のお付き合いですね。金城先輩との出会いは・・
ここから、スタートでした。沖縄市昔は、コザ市の園田(そんだ)にある山根ビルにあるジョークマンという洋風居酒屋でした。

それがココ↓


DVC00102.JPG


建物は新しくなりましたが、随分このあたりも変わりました。昔はもっと活気があったんだが・・・今はちょいとさみしいですね。

そして向かった先は、ここ↓普天間高校





なぜ!ココって?ユーカーのソフトボールの応援に行きました。中部リーグの真最中でした。1試合は負けたようでしたが、ちょうどいい時間で2試合目に間に合いました。

やっぱスポーツしてる子たちはいいね。挨拶もきちんとできているし!知らない私たちにもコンチワースってね。気持ちいいサー♪

差入れを買いに、近くのスーパーへちょいと寄ったら、A&Wがあるじゃないか。そうそうちょっと腹減ったことだしと、大好きなハムチーズを食べました。。。

これが1番好き!朝礼台の上でハムチー


DVC00100.JPG



試合の相手は、何と!テツの地元具志川高校とだった。うーんんん今回ばかりはユーカーの応援だーぁしかし、1打席2打席も凡打いいとこ無しでした。残念!後で聞いたが3打席はファーボールだったらしい。。でも試合は勝利!準優勝だったみたい。。

よかったね。おめでとう!ユーカー、次もガンバッテね。。テツが応援しているぞー!

ナリーさん(金城先輩)、サツキー、ケイスケ、ユーカー、ケイちゃん、ヨシボー、川満さん!ほんとうに色々ありがとうねー♪楽しい沖縄の思い出をいっぱい。感謝いたします。

えーぇサツキー、うちなーぁーかいうーぅむん(沖縄にいるのに)沖縄美ら海水族館もいかんかーぁ、一度行ってきてよーぉー
そのうち、わったー(私の)かーちゃんの島ダコ!ケンジーに持たすからねーぇー

あと、ケイスケー立正合格おめでとう!いっしょに、神宮球場目指そうね!

よかったら、コメントも入れてね。。

いやーやっぱウチナワ最高やっさー♪

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


しかし、沖縄は、近くに海いう自然の恵みがあるから上等ですね。新鮮の魚が食べられる間違いなく、自給自足できるよ。。

後、感じたことは、車なぜか軽自動車が多い。どこを見ても軽自動車だらけです。車社会の沖縄ならではなんですね。

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー


コメント

非公開コメント

tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

