
スポンサー広告
-- /-- --

なんくるないさー、野國總管まつりに行ってみたよ。

なんくるないさー
10 /13 2009
ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

今日の沖縄は雨雨降ったり、晴れ晴れたりで何だかはっきりしない天気です。先日、嘉手納町の祭り、野國總管(のぐにそうかん)祭りを行ってきました。


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


毎日、ブラブラした日々を過ごしています。先日ブログでもお馴染みの野球野球の先輩から、『祭りいくぞー』って連絡があり、嘉手納町の野國總管祭りに行ってきました。

東京足立区在住の時にお世話になった、この方も野球の先輩なですが息子さんが名護の名桜大学にいるので、その子もくるとの事だったんで。久しぶりー♪と。。。ばかりにちょいと行ってきました。車(セダン)


ちなみに、 野國總管(のぐにそうかん)祭りとは?
1605年、日本にはじめて中国から甘藷(かんしょ:さつまいも)を伝えたのが嘉手納町(かでなちょう)出身の野國總管です。甘藷は、嘉手納町から全国へと広まり、飢餓から多くの人命を救いました。そんな偉人の功績をたたえるまつりです。


祭りの模様はこんな感じでーす。夜で携帯カメラだから写りあまりよくありませんーん。あせあせ(飛び散る汗)

DVC00355.JPGDVC00356.JPGDVC00357.JPGDVC00358.JPGDVC00359.JPGDVC00354.JPGDVC00353.JPG


久しぶりに、こんなお祭りにきましたよ。出店はすごいいっぱい出てるし、子供の乗り物なんかは遊園地みたいです。特設ステージでは、ライブをやっているし見所沢山でした。

最後はフィナーレに花火でした。

DVC00352.JPGDVC00351.JPGDVC00350.JPGDVC00349.JPGDVC00348.JPG


花火もきれいでしたね。ぴかぴか(新しい)



ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


考えてみると、今年は東京と沖縄で花火を見ました。夏を2回経験しているなーと思いましたね。

実はまた次の日もデートで行ってしまいました。これも楽しかったです。その後先輩家でビールでした。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

コメント

非公開コメント

tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

