
スポンサー広告
-- /-- --

元旦から、沖縄そばと格闘中!なんくるないさー

なんくるないさー
01 /02 2009
ハイサイ♪ちゃーがんじゅー(元気)ですかーぁわーい(嬉しい顔)

明けましておめでとうです。お正月も2日目ですね。そろそろ正月料理も飽きてきたころですか。

その前に!今日もポチッと応援よろしくです。→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです

今日は、朝6時起き!ソーキそば作りに格闘してました。。

実家の友子おばーぁが、ソーキとそばとかまぼこを送ってくれて昨日届いたので、2日間沖縄そばと格闘しています。

昨日は時間がなかったので、普通のそばを作って堪能しましたが、子供たちのリクエストで・・

とうちゃーん、明日は、ソーキそばたのむよー♪

はいよー♪まかしておけーなんくるないさーとかるーく返事!(酔った勢いもあったなーtetsu-mini.GIF

早起きしたが、ソーキ作ったことない!どうすると自分の舌を信じて作ることにしました。(心の声は・・大丈夫かな!)

では!・・・行くよーって感じで気合だけは十分。パンチ

まず、材料の確認ね!これ、友子おばーぁが送ってくれた。そば


zairyo.JPG


左から、かまぼこ、そば、ソーキです。
右端のタオルは、気合入れるためのハチマキです。


では、まずはソーキを煮るよー
その前に、なべにお湯沸かしてソーキを投入おりゃーぁー


nabe.JPG



グッグッいってきたぞーぉ、ここからがいい加減でーす!たらーっ(汗)
しばらく肉に火が通るまで、煮詰めていくよー
しばし煮詰め中


途中余分な、油とアクとり


おうーいい感じになってきた。。。一度ザルに上げてソーキを水洗いする。


so-ki.JPG



おうおう、いい感じになってきました。このへんから子供たちが心配になり、ちょいちょい見にくる。(だいじょうぶだーぁ心配するなーtetsu-mini.GIF
ソーキーを煮た煮汁は、そば汁のダシにすることにする。うんうんこれでいけそうかなーなんくるないさー♪


さて、ここからソーキの味付け、適当だぁー(砂糖、酒、市販のめんつゆ、しょうゆ、調味料)を入れて味を整えた。。。
(少々甘めな感じだが、いいんじゃないかなと無理やりなっとく)

はいよ、ソーキに味がしっかり染み込むまで、弱火で煮詰める。
その間に、そば汁作り(塩、醤油、かつお節)はい、オッケーです。手(チョキ)

しばし、ソーキに味が染み込むもで、煮こみに集中(ほっとくだけですが)

煮こみ中・・・

煮こみ中・・・

煮こみ中・・・

よっしゃー出来上がりー!なんちゃってソーキそば・・

こんな感じですよ。。

soba1.JPG
soba2.JPG

テツ食堂のなんちゃってソーキそば、あと、万能ネギと紅生姜がほしいね。おゆるしを・・・もうやだ〜(悲しい顔)

はいよ。大生どうぞーぉ

tai01.JPGtai02.JPG


おい、こいつ意外とうまいうまいって食っていました。ぴかぴか(新しい)よしよし!後でお腹痛くなるなよーぉグッド(上向き矢印)

いやーぁ、とんだ早起きでした。まいったまいった!今度はもっとうまくなるように、修行してこよーっと。。ダッシュ(走り出すさま)

よかったら、ランキングにポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


今日も一日なんくるないさーで行きましょうね。。

いい日になりますように・・・

コメント

非公開コメント

No title

ソーキそば、美味しそうですね( `ー´)ノ
食べたいですゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
今年のお正月、風邪を引いてしまい、
実はあまりお節を食べることができませんでした。
そんなときでも、胃にやさしそうなソーキそば、
また我が家でも作ってみたいです!

No title

毎度です。りりーさん!いつもコメントありがと。。

なんちゃってソーキそば!やって見ましてけっこう、おいしかったですよ。

まだまだ、本物には負けますがね。。

りりーさんも是非、チャレンジして見て下さいね。。
りりーさんなら、もっと斬新なソーキそばが出来そうな気がします。

また、遊びに来て下さいねー

tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

