
スポンサー広告
-- /-- --

なんくるさいさー♪これからは、三線だぁ!

なんくるないさー
11 /29 2008
先日のK先輩と2日目の飲み会での話しをね。。。少し


その前に!今日もポチッと応援よろしくです。→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


一次会は、K先輩と、私とちょいちょい!このブログにも登場してます。同級生のなおとー、それから友人のアッピーと彼女で、立ち飲みうなぎ家ビールに行きました。

うなぎ家のマスターとママは、K先輩の息子さんが野球甲子園で優勝した時に、私と一緒になって応援してましたので、K先輩のことは良く知っていました。是非一度遊びに連れて来てと言われてましたので。。立ち飲みデビューさせました。

その時に、なおとーが三線教室の帰りだったので、三線を肩に担いでやってきました。
あい!もう風貌は、どこかのカラオケミュージシャン♪のようです。カッコイイーぴかぴか(新しい)

立ち飲みで、しばらく雑談しながら一杯やっていましたが、なおとーに、三線みてもいいかーと言って!三線をみなさんに披露しました。

おぅぅぅ、これが沖縄の三線かぁーと、みなさんものめずらしそうに手にとって見ていました。そして、いざ!なおとーのカラオケ一曲の時・・

テツロウーこれ!音合っているかーぁってなおとーが聞くから。。適当に、いいんじゃないかなぁーって言ったら、なおとーがケースから、万歩計のようなものを出してきて、三線の柄頭につけ、弦を鳴らし始めました。がく〜(落胆した顔)

えぇぇぇ!なおとー目これ何かぁーと聞いたら。。

チンダミ(音あわせ)するのにこれ使うって、いうさーぁ!

はぁーしぇびっくり、最新式なっているねーと、みなさん!なおとーの一曲より、音あわせするものに感動していました(笑)

どうやら、弦を引くとそいつの表示盤にデジタル波形が登場して、それで調弦するらしい。これはすごい!!ぴかぴか(新しい)

そしたら、なおとーが一曲!十九の春の前奏がトウン、トウン、ティンと始まりました。耳おぅぅぅと、みなさん手拍子、はい、はい!で盛り上がりましたが。。
曲一節やったら、途中で止まり、なかなか先に行かない。。また、前奏から始めるの繰り返し。。あいえなーぁ。。

どうしたーの、はい次・・・次と手拍子で盛り上げたら。。

まだ、学校行って4回目だっていうさー♪ここまでしか出来ないってね。。(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

あいえー!なおとーやっぱり三線ださなきゃよかったね。。さっきまではできる人だったのにーぃもーぅo(〃^▽^〃)oあははっ♪でした。

なおとーに聞いたら、この学校習いにいった初日に、先生が三線もたして、はい!弾いてごらんって言うらしい。。弾けないから習いにきてるのにーぃって!なおとー少々悩んでいましたね。ふらふら

しばらくして、憧れのB先輩も合流して、2次会は全員で新宿に向かい、K先輩の友人H田さんとも合流。。行き付けのバースナックに!

スナックに入ると。。このスナックサックスがあったりして、どうやら音楽が好きそうです。

そして、直人のケースを見るなり、ママさんがこれ、三線じゃないと?なおとーに聞くとなおとーは、そうですよ。。って言って、また、調子こいて出来る人になってしまいました。

しまいには、一曲弾いたらふくろお金取るよーって言うさーぁ

もう、完全に、プロの三線ひちゃーぁ(弾く人)になっている。どうする!その後、一曲聞かしてって必ず言ってくるよ。。と思ったらやっぱり。聞かして~っハートたち(複数ハート)て言うさー

まさか!もう、出さないようね。。(不安)と思っていたら。あいえーなーまた、出すさー!このなおとーは。。。

もう解るでしょ。その後、また、台風前奏の繰り返しでした。(笑)

案の定、もーぅo(〃^▽^〃)oあははっ♪でしたね。。。そんなこんなで、三線のおかげ
でツカミはOK!最高潮に盛り上がりましたよ。

なおとー次は、唐船ドーイを聞かせてくれよー♪よろしくです。

あと、二次会からH先輩も加わり、H先輩が言うには昭和30年代は、学校の高歌は覚えていないが、豊○城高校の高歌は覚えているといいだしたので。。即検証してみたら、全員で完璧に歌い上げました。わーい(嬉しい顔)

カラオケ国場の川の果てしなく♪・・・・

野球部の集まりは、ほんとバカばっかりですね。楽しい飲み会でした。。。


よかったら、ランキングにポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


今日も一日なんくるないさーで行きましょう。。

新宿のスナックをリトル沖縄にした夜でした。。。

コメント

非公開コメント

No title

友達の奥さまが三線やっておられます。
「やらへんか」と進められてる。
(ご夫婦で沖縄通です)
いい感じですが・・・むずかしそう。

楽しそうな飲み会、よかったですねっ。

No title

ゆうこさん、いつもコメありがと!
三線いいですよ~♪

是非良い機会だから、挑戦して見てはどうでしょうか。。(^_^)ニコニコ

私も、只今勉強中です。(前奏しかできませんが・・)

また、遊びにきて下さいね~♪


No title

おはよう、てっちゃん。
今更ながら、三線って三味線とは違うって気付きました(苦笑)
今までしらなかったなんて恥ずかしい~(>_<)
三味線はちょこっと弾けたりするけど、三線はどうかな??
たしか蛇の皮張ってなかったっけ?
うわ~、ダメだ!触れない。
この世で一番蛇が苦手なのです~~(T_T)

No title

ままさん、コメありがとう!

そうそう、沖縄は三線ね。。呼び方はサンシンと呼んで下さい。
ままさん、三味線できるの・・へーぇすごい!

そうです。にしき蛇の皮を使っているんじゃないかなー。。大丈夫だよ!(死んでるさぁー)

じゃー今度はままさんの三味線を聞かしてもらおうかな。。。よろしくです。

また、遊びに来て下さいね。

tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

