
スポンサー広告
-- /-- --

なんくるないさーやっぱオレかぁー

なんくるないさー
10 /31 2008
昨日、ブログ書いていたら寝てちゃったなー。最近はパソコンで夜更かしばかりです。三日月

昨日は、仕事で山梨県勝沼に行ってきました。葡萄が名産です。わーい(嬉しい顔)


その前に!今日もポチッと応援よろしくです。→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです

今、私の会社で仕事を請けている。電気自動車の急速充電器の増産対応の件で、大手メーカーの下請け会社へ仕事の依頼に行ってきました。

http://www.hasetec.co.jp/hst/jyuden/index.htm
↑携帯の方は見れないかも、ゴメンなさい。。


洞爺湖サミットへ、試作機(写真赤色の物)を4台製作してからというもの、環境問題がテーマとのこともあり、電気自動車の話題があちらこちらで、飛び交っています。

もちろん。。製作している私の会社にも、色んな情報が入ってきる。自治体にとっては、もってこいのアピール作戦のようだ!神奈川県では、来年は3000台の車(RV)電気自動車を導入する予定らしい。。ほんとかどうかわ知らない。。おいしい話しだが・・(何故か喜べない自分がいるたらーっ(汗)・・)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/155400/
↑携帯の方は見れないかも、ゴメンなさい。。

こんな状況であるから、私どもの会社でも製作にかかわってっているメンバー5人(顧問、工場長、製造長、営業、私)で山梨へ協力してくれそうな会社に出向いた事となった訳である。。

数日前から打ち合わせをして、スケジュールはこんな感じです。

朝9:00会社を出発→首都高速(平和島)→中央高速→談合坂(昼食)→勝沼インター→協力会社(12:30)入り予定!→打ち合わせ→15:00東京へ戻り

いざ出発♪

首都高速快調にバス運転。。思うほど渋滞もしていない。オッケー!気分欲くドライブ気分で走行!。。

途中、汐留あたりに差しかかった。。ずいぶん高いビルビル、マンションがいっぱい建っていました~。しばらく行くと天王洲アイルが左に見えてきた、いやーぁ!また、おしゃれな街ができたなーぁぴかぴか(新しい)と、久しぶりに通って、ずいぶん変わったなーぁと感じながら。。運転してましたよ。

そして、中央高速道路に入りました。八王子あたりから混むよねーなんて言いながら、走行していくと、ウチの取引先メーカーさんのビル工場が見えてきました。

そこには、ウチがメインに製作している。エレベーターの研究塔が見えてきました。やけに縦長で、エレベーターが上下するスペースしかないノッポさんです。(だから目立つ)
それを、高速から見ながら、台北101の超高層ビル(当時は、ギネス級でした。)の超高速エレベーターの心臓部であるローラーガイドを製作した時のことを思い出しましたね。
※ローラーガイド(エレベーターは、かごにローラーを付けてレールを走らせて上下するものがあります。それローラーの部分をローラーガイドと呼んでいます。ちなみにワイヤーで釣る方式もあります。それは、巻き上げ方式と言ってます。)

台北101の高層ビル話題もすごかったですけど・・私たち下請けは納期に間に合わせるのが必死でしたね。。(思いでになる。いい仕事したよ手(チョキ)。。)

着工し、完成パーティバービールカラオケも盛大におこなったらしいよ、お偉いさんだけね。これも下請けがいる!おかげだぞーと心の声が出ました。しょがないリーマンのサダメなのだーふらふら

ちなみに、沖縄のゆいレールの部品も製作しましたよ。。

そんな、こんな思いながらも、東京から神奈川県へ、そしてSAで休憩!も入れて、山梨県に向かってGO!

途中!走っていたら、東京ではありえない標識が目に入る。。動物飛び出し注意!むかっ(怒り)鹿の絵が描いてある。今、飛び出してくるんじゃないだろうなーぁとか思いながら、安全運転バス・・それから動物注意!むかっ(怒り)熊の絵も描いてありました。ひゃーぁハブも怖いけど。。熊も怖いなーとか思いながら。。山梨県へ到着。。

無事!会社に到着!12:30分、しかし会社には誰もいない、事務所も開けっ放し、パソコン付けっぱなし、地方ではこんな感じなのかねーと、しょうがないので会議室で待つことにした。たらーっ(汗)・・

しばし、目景観に浸っていたら、13時頃ぞろぞろとトイレ社員の方が帰ってきて、仕事をやり始め出しました。。

それから、工場長らしき人が現れ、まずはご挨拶!それから雑談・・・・どうやら、昼休み人がいないのは、昼食を自宅に帰って食べるそうです。いいなーうちの会社じゃありえないことだーと思いながら、本題に入ることになった。

製品の概略、そして製作にあたりのポイント!工作機のデータ互換性など、色々説明をして行き。お互い納得の行く不陰気になってきた。。。そして工場の中の設備、製品などもうちと同じような環境だ。。うん!ここなら行けると確信!製造長とアイコンタクト♪バッチリ手(チョキ)あった。。

よしいいぞ!と感触をつかみかけた頃に。。弊社の顧問と営業が席を外して交渉に入った。その間は私と、工場長、製造長は、しばし雑談しながら結果を待っていた。

しばらくして、顧問と営業が帰ってきた。お互いホットした感じで、笑顔わーい(嬉しい顔)がもれていました。

ひとこと、引き受けてくれるそうだexclamation・・

いやー良かった。。みんな、山梨まで来たかいがあったと一見落着とばかりに、帰路の準備になった。。

また、会議室にもどり、仕切りの顧問が閉めの挨拶が始まった。。

問題が解決したのが、よほど嬉しかったのか、顧問のしゃべりも軽やかに♪冗談も交ながら『今日は、お引き受けして頂きありがとうございました。』と、会社を後にしようと思った時でした。

『あ!最後にですが・・製作にあたり私どもの窓口は伊覇がしますので、なんなりとお聞き下さい。』と捨てセリフを発したのです。。

心の中では、(おーぃ聞いてないぞーぉ)ふらふらと引きつった笑顔を見せながら『よろしくお願いします・・・・!』と山梨を後にしました。

問題が解決した、良かったなー♪。今日はいい仕事をしたと。。みんな笑顔で雑談!やっぱりこういう事だったんだねと、苦笑いのテツでした。もうやだ〜(悲しい顔)

あ!-もーぅなんくるさいさー♪

気をつけよう、上司が調子にのった時と、仕事が成功した時は、部下には何かが降りかかる。雨

今日も一日なんくるないさー♪で行きましょう。。

おかげで、明日は休日出勤だーぁ ああああああああ暴れてやるー♪


よかったら、ランキングにポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです

コメント

非公開コメント

No title

山梨へのお仕事、お疲れ様です。
けっこうタイトなスケジュールのようでしたね。

山梨の紅葉も今週くらいから始まるのでしょうか??
今度は仕事でなく、ご家族連れなどで行かれるとよいですね。
では、明日の休日出勤もがんばってくださいね!

No title

こんばんわ!
おっきなプロジェクトですね☆
沖縄に中々帰れない理由が分かりました。。。
お仕事忙しいのですね。
でも東京で沖縄を感じられる所を探しに
行くのも楽しいですよね♪
さすがに山梨にはないかもですが(汗)
美味しい沖縄料理のお店でも探して
仕事の疲れを癒しますかね!!

No title

てっちゃん、出張お疲れ様。
ホント、最後の一言でどーっと疲れがきたでしょう…
世の中理不尽だわ。

でもそれだけてっちゃんが頼りにされてるってことだよ。
うんうん、なんくるないさー♪
(つかうとこあってる?)

てっちゃん、いつもお疲れ様。
無理しないでね。

No title

りりーさん!いつもコメントありがとうです。

スケジュールはお仕事ですから、しょうがないですね。。

地元の方がこんな話をしてました。この辺は紅葉は少ないそうです。
樹木の種類が針葉樹が多いそうです。

私はふぅーんって感じで聞いていたんですが・・

久しぶりに景色と空気の良いところに行きましたので、
気持ちは良かったです。

そうですね~、家族でね~♪しばらく行っていませんね。
今度はゆっくり行きたいです。

仕事はとりあえず順調に進んでおります。。。

また、遊びに来て下さい。

No title

こんちわ!kukuruさん。。

いつもコメントありがとうございます。

仕事の方はボチボチ!忙しくなってきたかな・・って感じです。

沖縄には、なかなか帰れませんが。。恋しくなったりすると
いきつけの沖縄料理店で、癒されています。

kukuruさんにも、ご紹介しますね。

後ほど、メッセージお送りしておきます。

いつも、kukuruさんの今回の沖縄旅日記、楽しみにしています♪

また、たまには覗いてやって下さい。

No title

こんちわ!ままさん

いつもコメントありがとさん!!

ままさん!いつも気に掛けてくれて、ありがとうです。

今の私の立場なら、ま!仕事ってこんなもんです。
グチもこぼしながら、やって行きますよ♪

なんくるないさーは・・・
なんとかなるよーのタイミングで使って下さい。
あってますよ。。

また、お暇な時にでも、テツのクダラナイブログに
遊びにきてくださいね。。

tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

