
スポンサー広告
-- /-- --

あなたは何を頑張りますか?

なんくるないさー
09 /24 2008
今日は最近、自分は何を頑張りますか?について考えていた事を書きます。


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


私は、『頑張る』という言葉は、あまり好きではないです。

なぜかと言いますと、昔は精神論や根性論で頑張るを使っていました。幼いころは頑張りなさいよーと教えられました。

でもこの年になり色々な経験を沢山してきました。

でも実社会では、どうでしょうか?努力よりも結果を評価されることが多くありませんか。。

頑張る、努力自体はあまり評価されていないのでは?無いかと感じています。

どんなに好きなことでも、自分では努力しているつもりでも、結果だけに目を向けられるような環境に立たされると、結果だけに追うようになり、頑張ったけど何も得られず、努力が無駄になった・・・と激しく落ち込んでしまう人も何人見てきましたし、私もそのような状況に幾度となっています。

でも、このような結果を出す人が評価される実社会では、『がんばる』、努力しなければいけないところに難しいところがあるんでしょうね。

しかし、人の成長ってたとえ失敗しても、反省点があっても、満足がいかなくても、その過程で得られるものって沢山あると思う。

だから、私はこのブログを通して、客観的に自分を評価していこうと思っています。結果ばっかりに目を向けないで、過程を大事にして行こうと思っています。

最近こうも思う、本当に自分が今、何に頑張らなければいけないのか、うっすら見えてきたように思える。(これでもひとつ進歩です)

これを気づかせてくれた人たちがいる。

前までは、何の目標も持てない自分が言うことは、『大丈夫』、『心配ないよ』、『頑張るよ』と言っていました。

ほんとは、『もう頑張らなくてもいいんだよ!』と言ってほしいと、心の底では思っていました。

でも、今は1人で頑張っているんじゃない、仲間がいるだから、もっと正直に素直に生きなければ行けないと思っています。

これが、私が今『がんばる』事ではないかなーと思う今日この頃です。

もっと、もっとこのブログを通して、今以上に成長できる人間になりたいです。

そして、このブログが役に立つように大事にしていたいと思います。


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


がんばっている人は確かに輝いているし、すごいなと思う。でもがんばれない時は「がんばれない」と誰かに言ってみることも大切だと思う。

どうぞ、この甘ちょろい私にコメントありましたら、なんなりとどうぞ!

コメント

非公開コメント

No title

かなり哲学的な文章ですね。何か思うことがあったんでしょうね。 なんくるないさ~。

No title

tomoさん、毎度です。

想うことは、いっぱいありますよ。みんな同じです。

文章はとても苦手です。そして哲学的かどうかは、わかりません!

ただ想いのままにです。

何時もコメントありがとう!

なんくるないさーです。

tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

