
スポンサー広告
-- /-- --

やっと会えました!そして感激しました。沖縄編

なんくるないさー
03 /05 2008
3月の123日、社員旅行で沖縄に行ってきました。と言っても私は、初日の観光だけで、後は実家へ里帰りでした。ダッシュ(走り出すさま)

でも今回は、とっても感動でした里帰りだったんです。

私は生まれから今ままで、自分の祖父の顔を知らないでここまできました。

父には、戦争により、南の島で戦死したと聞かされていて、それ以上のことは聞く機会がなかったのです。

今回の旅行で、沖縄へ平和祈念公園にを見ることになり、

平和の礎

沖縄戦で亡くなった全ての人々の氏名を刻んである祈念碑を見る機会があり、自分の祖父も?と探していましたら、間違いがないと思う方がいたのです。とりあえず写メに納めて、実家に帰ったんです。


実家に帰ったら早速、祖父なのか確認したくて、母に写真と名前を見せると、間違いないと一時の悲しみにで涙を流していました。もうやだ〜(悲しい顔)

じいちゃんはちゃんとココにいるんだな~という安心と自分にとってのルーツがまたひとつ解明されたと、嬉しい気持ちでいっぱいになり、その話のついでに、母におじいちゃんはどんな方であったかと、色々と質問してみたところ・・

わかったことが、

・とてもやさしかった人であったこと
・海軍の甲板長をしていたようです。
・南洋で戦死したようです。

そこしずつ、祖父のことがわかってくると、どうしてもお姿を一目見たくなり、母に”写真はどこかにないのか?”といったら、おじさん(父の兄)の家にあるのでは?と言われ、早々おばあちゃんに手を合わせに行きながら、聞いてみようと!おじさんちに行きました。

おじさんちに着いて、おばあちゃんに帰省のあいさつ、世間話もが終わったころ、おじさんに祖父の写真がないかたずねて見ました。
そしたら、おじさんが昔の幼少時代の事やおじいさんの事を色々と話しながら途中で、たしかアルバムの貼っておいたんだがな~とブツブツいいながら、アルバムを4、5冊出して探し始めました。

なかなか出てこないので、弟にいっしょに探してほしいと言って、おじさんと弟とで探していたら、あったんです。会えたんです。祖父と祖母がいっしょに並んで、アルバムにちゃんとあったんです。がく〜(落胆した顔)

驚きと感激と嬉しさと色んな感情が出てきて、しばらく私と弟は無言で祖父の写真にくぎ付けでした。

一言!おじいちゃん、ほんとうに会えてよかったです。わーい(嬉しい顔)

今は、私の携帯にちゃんと保存していつもいっしょにいます。

素敵な沖縄旅行になりました。

では、今日も一日なんくるないさー♪

追伸、読谷高校野球部の先輩金城さんの息子さんが、選抜に出るようです。ちばりよー沖縄尚学院高校

コメント

非公開コメント

No title

tetsunankurunaisa

noriです、典型的なB型人間です。一度、思い込んでやってみようと決めたら燃え出す性格です、なんくるないさーテツは!過去の思い出とか日々の出来事を公開しています。


noriへのお問い合わせは!↓
noriお問い合わせ

